T邸:タデラクトの洗面所&お風呂場

今年、設計施工した「T邸(タナカダファミリア:建て主のご命名)」の
洗面所とお風呂場の写真をアップします。

(その他の写真も、いずれアップしたいと思います)


今回は、当事務所と同様、タデラクトを用いております。
(過去ブログ、参照)
http://fuwahirosi.exblog.jp/8517596/
http://fuwahirosi.exblog.jp/8659628/


タデラクトは、石灰を、石で磨いて、撥水性のある下地をつくる工法です。
鋭角な入隅部は、石で磨きにくく、経年で、汚れやすくなります。

ですので、
浴室の床と壁の取り合い部分の入隅部分にRをつけて、
石が良く当たる様にし、滑らかにしております。


壁の窓以外に、トップライトも設けてますので、
自然光が入り,素材の持つ表情がよくでるようになりました。
a0131025_1428165.jpg


洗面台と浴槽と洗い場の一体感が出て、裸になる場所として、最適な感じが出てるかと思います。
a0131025_14282565.jpg


脱衣所の床は、吸湿性の高い左官材を用いた「土間」にしております。
a0131025_14283696.jpg

[PR]

by fuwahiroshi | 2012-12-22 14:37 | 作品  

<< omusubi-house :... omusubi-house :... >>