想々:日本家屋とは・・・

日本家屋の形式は、地方それぞれ、職人それぞれ、色々とありますが、
その形式の元となる
日本家屋の概念とはいかなるものでしょうか・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本人は、古来より、
人を育んでいただきますように・・・、と大地と向き合い、
人を育んでいただきますように・・・、と素材を活かしてきた。

その育成力を一体化し、
生命力を組立てることを、
「けんちく(建築)」としてきた。

素材がもつ生命の営み、
その一粒一粒を育成力として集める仕事のことを「せっけい(設計)」としてきた。

隠された世界を一つに引き締めた組織のことを「かおく(家屋)」としてきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これが、日本家屋の概念といえるでしょう。

形式は、概念から産まれてまいりますので、とても大切なことと思います。



[PR]

by fuwahiroshi | 2014-10-20 17:11 | 想々  

<< hair set salon・... 想々・・・:「大和民族」=「い... >>