<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

京都 〜圓通寺〜

京都散歩。

これも為田先生の紹介で、圓通寺へ。

「岩」の3分の2は、土の中に埋まっている本格庭。

寺院の庭によくある説教くささもなく、
借景のスケールの大きさも相まって、身に染み入るような庭でした。

高さを座った目線に揃えられた生垣も、
50種以上の木で構成されていて、退屈さ感じませんでした。




a0131025_172417.jpg





a0131025_17222022.jpg

[PR]

by fuwahiroshi | 2013-12-18 17:22 | フィールドワーク  

京都 〜松向軒〜

京都散歩・・・

為田先生の紹介で、松向軒へ。

好みでした。

a0131025_1715552.jpg


a0131025_17121128.jpg


a0131025_17333100.jpg


a0131025_1735911.jpg


a0131025_1742673.jpg


a0131025_17135361.jpg


a0131025_1752687.jpg


a0131025_17141561.jpg

[PR]

by fuwahiroshi | 2013-12-18 17:09 | フィールドワーク  

三渓園 〜聴秋閣〜

今回の三渓園散歩、
目に飛び込んできたののは、聴秋閣でした。

a0131025_16334654.png


a0131025_16343037.jpg


a0131025_1635079.jpg

[PR]

by fuwahiroshi | 2013-12-18 16:37 | フィールドワーク  

細い木を束ねて、しなやかな木造へ

a0131025_198939.jpg


建築は、大自然の中に建つ

それゆえ、非常に複雑な力がかかる

また
同じようにに、人間も大自然の中に立つ

骨格を支える筋肉、
これが太く硬いと、怪我をしやすい。
細くてしなやかだと、少々傷がついても、機能する。
(メジャーリーガーのイチローも太い筋肉を付けないようにしているようだ・・・)



伝統構法というと、太くて長い材を思い浮かべる。
ある断面寸法超えることで、大自然の動きに耐えてきたのだ。

ところが
現代、太くて長い材料を手にすることが様々な要因で、困難になってきている。

さあ、これをピンチと考えるか、それとも機に出逢ったと考えるか‥‥

機であるとしたら、
しなやかな日本建築を進化させる機である。
つまり、「細い材のしなやかさ」という特性を活かす機・・・

この度、伝統木構の会が、細い木(基本三寸角)を束ねて、
しなやかな木造建築の一案を考案した。

有難くも、今回その建設に大工として、建前に関わらせていただいた。
体感できたことが有難かった。


以前、滋賀県で経験した『挟み梁構法』を筆頭に
しなやかな木造建築という、新しい日本建築の幕開け時代として捉えていくべき、
と想々・・・


明日より、12月26日まで、
新宿、ozoneデザインセンターで「南信州の木の家と暮らし展」
が行われており、そこに実際の建物が展示してある。

設計は、株式会社 矢沢設計。
施工は、株式会社 健組。

余っている間伐材の有効利用などというネガティブな、
その類のものでは決してない。

志ある職人の手間を要するが
日本人が日本人としての生活を育むのには、その心ある手が必要不可欠!
此処の所、要再考と想う・・・


a0131025_19162087.jpg

[PR]

by fuwahiroshi | 2013-12-17 19:08 | フィールドワーク